ニッケングループでは一緒にはたらく仲間を募集しています。
下記HPよりご応募・お問い合わせください。
ニッケングループ採用ページ

こんにちは

雨が続いている戸田市

少し前まで暑い日が続いていましたが、ここ数日は気温もぐっと下がっています。

みなさん体調管理お気をつけください。

本日はニッケン住販の「契約業務」について仕事紹介をしていきます。

契約の仕事とは??

株式会社ニッケン住販 契約室 柴原さん

プライベートでは3児の父
ニッケン住販で担当している契約業務についてお話を伺いました。

【これまでの経歴について教えてください】
呉服店での企画→リフォーム営業及び現場管理→中古車の販売営業を行った後に現在のニッケン住販で勤務しています。

【ニッケン住販に転職されたきっかけについて教えてください】
異業種を経験する中で、業務の仕組みや非効率・矛盾点に様々な疑問を持ち転職を決意しました。
内定をいただいた数社の中で、良い意味で「社長との距離が近い」と感じたのがニッケン住販でした。
「自分の意見が社長が届く会社」だと確信して入社を決意しました。
実は最初から不動産業に係ると決めていたわけではありません(笑)

【入社後に感じたギャップはありましたか】
入社後、暫くは前任者からの引継ぎを処理するだけで精一杯でした。
不動産の知識が乏しかった故に、手数を踏んで回り道をした業務も多くあります。

【担当業務についてお聞かせください】

■契約補助業務全般
契約予定物件の事前調査
・接道の状況・敷地境界越境の有無・地盤の高低差などのロケーション確認
・法務局や行政機関にて、調査資料を集めながら必要なヒアリング
・契約に係る書類作成→営業担当との内容確認→必要に応じて特約の記載など契約内容の補正
・必要に応じて弁護士や司法書士・県庁の担当部署や不動産協会・税務署等に法律上の相談
・契約時の立会いでは、重要事項報告書の説明を中心に契約書など関係書類の読み合わせ

■営業報告書の集計・入力
報告漏れや誤記載のチェックと修正。及び会議資料の作成

■委任物件の図面作成
間取り図の作成や図面レイアウトの構成
物件の販売条件変更などに伴う図面変更等、データの保守管理

■WEB出稿物件の入力業務
登録物件を自社サイトやポータルサイトへの出稿
掲載後のデータ更新やエラー修正など保守管理

■フランチャイズ本部への売上報告

■展示物件や社内掲示物の作成

■備品の在庫管理・発注

■顧客・業者の送迎等

【仕事上心掛けていることはどのようなことですか】
不動産の売買は、多くの方にとって人生の節目となる大切なポイントです。
お客様が大切な一歩を踏み出すにあたり、ご自身の判断に迷いや不安が本当にないか。契約前に充分に確認します。
ただ記載されている文章を読み上げるのではなく、お客様の分かりやすい言葉で契約内容を説明することを心掛けています。

【これからのキャリアプランを教えてください】


営業の会社の中で、バックオフィスの人材がどこまでの評価を集められるのか挑戦したいと思います。
10年後の自分に笑われないように「柔軟な思考」「広い視野」を意識して日々の業務に取り組みます。

【契約担当の1日のスケジュール】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA